
第一生命のラップcm、ウザい

お久しぶりでございます。(更新頻度遅いからこれが毎度の挨拶になりそうです)

 

卒業論文を書くために朝から大学でコツコツ頑張ってるんですが、Youtubeで映像を再生するとき、cm流れるじゃないですか、第一生命のcm。子供とにいちゃんねぇちゃんがラップバトルしてるやつ。もう不快で我慢できなくなり共有したい気持ちで書かせていただきました。

 

記事の内容はこちら↓ 

そのcmを見てみよう

どこに不快な点を感じたか

不快な点その1

その2

その3

批判だけじゃなくラップもちゃんと紹介します

 

 

問題のcmがこちら

問題っていうほど事件性ないよ、件のcmでいいだろってツッコミはさておきこちら。

 


「U-29 RISK BATTLE 男性」篇

 


「U-29 RISK BATTLE 女性」篇

出演している俳優、ラッパーに関してはこの記事を見つけた人なら同様のブログ、2ちゃんまとめも見てるだろうから割愛させて頂く。

 

何がウザいかって?

簡潔に3つ。

  1. ラップしてない
  2. ラップの波、来すぎ
  3. 配役がウザい

 以下徒然

 

死ぬ思いで何言ってるか書き出してみた

ほんとこんなクソみたいなcm聞いて一文字一文字叩くの苦痛だよ

とりあえずこのcmでこいつらが何言ってるか書き出してみた


「U-29 RISK BATTLE」篇 (30秒)

 Yo!俺らの日常 

潜むリスク 生きてるとマジ起こりうる

元カノの名前で呼んだ3.6%

スマホがドッポン6.8%

飲み会失態8.4%

湯きりに失敗8.9%

 

Ah!気にすんな ちっちゃい失敗より 身に降りかかる一大事

健康診断での再検査 まさかの12.3%

案外高い!20代リスク(9)!

U-29 第一生命

 

…どこに韻を踏んだ歌詞があった。唯一「失態」と「失敗」くらいだろふざけんなこんなん日々のリスク単純に書いてるだけでラップどころか歌としても不合格、穴の空いたドーナッツみたいに空っぽのこと言われてもナンセンスじゃん

 

ラップなんでこんな人気になったん?

まぁ高校生ラップ選手権とフリースタイルダンジョンの所為よね、わかりきってるよ

テレビコンテンツとして充分に面白いから悔しいけど流行るのはわかった。けどその他メディアが拡散しすぎで最近ウザさを孕んで来た。

 

今回の第一生命のcmの件もそうだが、ワンピースキャラがラップするファンタのcm、あれも大概うざかった。ルフィとチョッパーの声でラップをしようと思った思考回路が知りたい、ちょっと企画者解雇してこいよ

 

こういった失敗例が目立つだけでキチンとラップしてるメディアは耳に心地よく入ってくるので意外と聞き流してる場合がある。成功例もちゃんと紹介しておこう。

 

OPの音楽を担当しているのがPUNPEEという方で、ちゃんと後述させて頂くのでここでは割愛。

 


頂点YouTuber天国説【水曜日のダウンタウン】

 

  • クロレッツ

会社の会議風のcmでキャストにDOTAMAって時点でよくわかってる。どん兵衛の東西対決なんてクソみたいなcmのDOTAMAとは大違いだ。

 


DOTAMA VS 森翔太「スッキリコミュニケーション学」

 

子役にやらせた割によくできてんじゃんって思った。保険なんて使ったことねぇような子供が保険のこと語るよりも全然好印象だわ。

 


非リアVSリア充ラップバトル/ episode1.「黒いイナズマ登場」篇【MCニガリaka 赤い稲妻出演】

 

ちょっと違うところで。彼らの『世界観』というアルバムは結構クリープにとって挑戦的なアルバムだったのだが、この中に『TRUE LOVE』という曲がある。チプルソというラッパーの方との共作なのでしっかりとラップできてて結構アルバムの中です気に入ってる1曲だ。

 

 

世界観(通常盤)

世界観(通常盤)

 

 

 

人って大事よね

「ラッパー兼マルチアーティスト兼モヒカン」とかいうふざけた肩書のGANMAと渋谷サイファーで活躍しているCHARLUS、最近流行りのラップに乗っかったのはいいが配役が悪い.

HIP-HOP=ちゃらい,悪みたいなイメージが払拭されて今のラップブームが来てるのに払拭するどころか塗りたくってるよ.てか初めのリスクが「元カノ/元カレ」って言ってる時点で嫌悪感がある.

もっといいラッパーいただろ,lyrical schoolとかDJみそしるとMCごはんとかさ,SKY-HIとか絶対奥様喜ぶじゃん.

 

子役は別に悪くない.キャスティングした脚本家が悪い.健康診断のこと歌わせるのに健康診断なんてまだ受けたこともないような小学生を起用するのがおかしい.あとキャップを逆に被ってるのもむかつく.

 

 

第一生命を嫌いになってもラップを嫌いにならないでください!

まぁこんなクソラップcmが量産されてるのは広告会社達が「最近ラップ流行ってるから、ラップcmにしようか!」程度の脳みそしかないからだから仕方ないことだ。不快だけど流れてるもんは仕方ない、広告機構に今すぐTelしてなるべく早く打ち切られるように努力するくらいしか自分達にはできない。

 

先ほど挙げたようにラップを起用して成功した例は多々ある。そんな成功の立役者である日本のラッパーさん達をちゃんと紹介してこの記事が決してラップDisな記事ではないことをアピールしておこう。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ

にわか乙!っていうな。ちゃんとディープなのも紹介する。

若干17歳でメジャーデビューした彼。俺より年下だよ。クオリアって言葉初めて聴いたよ。独特の世界観を持っててそれを読み解くのがなんとも楽しい、各方面が絶賛するからステマだと思ったら俺もどっぷりハマってしまった。

 来週新譜でるから.

 

Noah's Ark

Noah's Ark

 

 

 

SKY-HI

こちらももう有名どころ、AAA日高光啓ことSKY-HIだ。AAAよりもSKY-HIのほうが最近人気なんじゃないかって思ってる。聴いて貰えればわかるがめちゃくちゃ上手い。AAAの中で唯一作詞を担当した経験があるだけはあり、曲としての完成度もかなり高いと言える。もう30代とは思えないイケメンっぷりだよ

 

Double Down

Double Down

 

 

 

泉まくら

書くよ、いっぱい書いちゃうよ。さすがにmacra名義の頃は知らなくても術ノ穴から1st.アルバムが出た時から応援してるからホント古参アピールごめんこれだけは言わせて☆

ゆるい雰囲気のトラックでゆるい雰囲気で歌う。「愛を知っている女の子の日常感」そんな印象を垣間みる作品が多く見られる。女に生まれて歌詞にもっと共感したい人生だよ全く。最新アルバム収録の『日々にゆられて』がすごくいい.

最近では宅録シンガーソングライターラブリーサマーちゃんのメジャーデビューアルバムにも共同作が収録されているのでラブサマちゃん共々聴いてほしい。1月末には新譜が2枚出るから買って☆買え☆

HIPHOPが苦手な人でも気軽に聴けるし、MVの可愛い女の子を見ているだけでもいいかもしれない。大島智子さんの活躍の場も増えて来て何から何まで嬉しい限りだ。

 

雪と砂

雪と砂

 

 

 

DAOKO

同じく女性ラッパーDAOKO。最近ではTeddyloidとの共作がちらほら出ていてTeddy好きな自分としては感謝しきれない。個人的にはちゃんみなの楽曲のほうが好きなんだが。ビジュアルをメインに売り出し過ぎてラップ成分が薄れてきた。「BANG!」とか全然ラップしてない。そろそろライブ慣れしてきただろうから今後に期待だ.

 

 

DAOKO(通常盤)

DAOKO(通常盤)

 

 

PUNPEE

トラックメイカーとしても有名な彼。上記のように水曜日のダウンタウンのOPやレッドブルのCMの楽曲を手がけたり、S.L.A.C.K.、MC Gapperと共にヒップホップユニットPSGでの活動も行っている。

 

MOROHA

しゃべくり7で見たこともある方もいるかもしれません。知らない人もいつの間にか知っています。docomo Galaxy S7 edgeのCMのナレーションの特徴的な声、あれがMOROHAのボーカル、アフロさんです。坊主でもアフロです。UKのギター1本とアフロのMCだけなのに、妙に心に響く。むしろ1本と1人だからこそ1曲への熱量が強いのだろうか。

 

 

ちょっと書き置きしすぎてぼくりりくんの新譜発売もう3日後だし半端だけど公開します。いいラッパーいたら教えてね